BLOG

スタッフブログ

シャイン!Shine!!

2019.11.18

庭で暮らしとココロを豊かにしたいエクステリア・ガーデンプランナーの奥原です!

先週は次女の誕生日があり、毎年恒例の誕生日ケーキをつくりました♪



『シャインマスカットのチーズクリームシフォンケーキ』です!
実家からもらったゆずを使って、ゆずシフォンにゆず果汁たっぷりのチーズクリームを投入し、シャインマスカットを飾りました。

受験生の次女に「ブドウに負けないように輝け!」と言ったら、「ブドウに負けるわけないじゃん」ですって。。。
思春期って難しい(^_^.)

同級生のお母さんが言っていましたが、「反抗期、思春期、更年期の女が揃えばいろいろあるよ」って。
確かに、我が家は〇〇期女が4人も・・・。

それはさておき、なんだかんだ言いつつ、次女は一番大きく切り分けたケーキをほうばっていました(^^)


実は我が家の家庭菜園にはシャインマスカットが植えてあります。
1年目は枝が伸びただけ、2年目は花は咲きましたが実にならず、3年目の今年は実が少しだけ。

雨に当ててはいけないと聞いたので、来年こそはしっかり実がつくように手入れして、
自家製のシャインマスカットでケーキをつくれたらいいなぁと密かに思っています。

お庭でも菜園でも、景色を良くする樹木だけでなく、実がなる木があると楽しみも増えますね!
我が家にはほかにブルーベリーはもちろん、佐藤錦(さくらんぼ)も植えてみました。
買ったら高価なものばかり・・・欲ばりですかね(^^ゞ

カタログのご請求はこちらからお気軽にどうぞ
CONTACT >