BLOG

スタッフブログ

フレッシュバジルで~♪

2019.06.07

庭で暮らしとココロを豊かにしたいエクステリアプランナーの奥原です!

5月に真夏日とは!と心配になるほどの暑さから解放され、今日は雨降り。
いよいよ梅雨入りでしょうか。
豪雨になっている地域もあるということで、皆様お気を付けくださいね。

いつもはお弁当持ちの私たちですが、今日のお昼休みはモデルガーデンで育てたバジルでスパゲッティをつくっちゃいました!!



採れたてバジルは香りがいい♡
摘んで社内を移動しただけでみんなが気づくくらいいい香りがしていました。

料理の腕はともかく、バジルの風味を愉しみつつ、いつもとちょっと雰囲気の違うランチタイムを過ごせました(^^)
庭にバジルがあったり、愉しみのきっかけになるものがあると、暮らしはちょっとハッピーになります!

おなかいっぱい!
さぁ、午後も素敵なお庭になるようプラン作成をがんばります!(^^)!

施工1年後の訪問で

2019.05.13

庭で暮らしとココロを豊かにしたいエクステリアプランナーの奥原です!
新緑がまぶしい季節になりましたね!

先週末、昨年エクステリアリフォームをさせていただいたお客様のお庭を訪問しました。
まず、目に飛び込んできたのは・・・

素敵な植栽!!
手入れの行き届いたエクステリア!!

もうメチャクチャうれしい!! 感激です!! 
プランナーという仕事をしていて本当にうれしくなる瞬間でしたヽ(^o^)丿


施工後1年、先週末
⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
昨年の施工直後


施工後、とても丁寧にお手入れをしてくださり、O様ご自身も楽しんで下さっているのがとても伝わってきました。
プランナーという仕事をしていて本当にうれしくなる瞬間でしたヽ(^o^)丿


やはり私たちのできるエクステリアやガーデンの工事はベースづくりであって、
そのベースに個性や彩りなど施主様の手が加わって、素敵なエクステリアやガーデンになるということをあらためて実感しました。

これからも楽しむ庭、ワクワクする庭、暮らしを豊かにする庭を提案していきます!

今週土曜日は年に1度のお客様感謝祭 『つながるフェア2019』 開催です。
OB様もご近隣様も初めてのお客様もぜひ遊びにいらしてくださいね!

一緒にワークショップをしたり、モデルガーデンでピザを焼いたりしながら、
施工後のお話もぜひお聞かせいただけたらうれしいです!


信州花フェスタ2019

2019.05.07

庭で暮らしとココロを豊かにしたいエクステリアプランナーの奥原です!

長いなが~いGWでしたね!
みなさん信州花フェスタには行かれましたか?

私は行ってきました(^^)v
と言っても、娘のインスタ用の撮影につき合わされた感じですが・・・。




スカイパークの遊具のある飛行機の見える丘が花の丘になっていました!
今はパンジーやビオラ、リナリアなど春の草花がメインに広がって鮮やかなジュウタンのようでしたよ。


5月3~6日の4日間はエクステリアフェアも開催していましたね!
今年はB-net'sは出展しませんでしたが、会場にはたくさんの方が来場されていたようで、
エクステリアの快適さを良さを感じていただけたのではないでしょうか(^^)


会場には造園屋さんの作庭展示がたくさんあり、ひとつひとつもっともっとじっくりゆっくり見たかったのですが、
GW中だけに人も多くて、娘たちと一緒のため短時間の滞在になってしまいました。

信州花フェスタ2019は6月16日まで開催しているので、改めて一人でゆっくりじっくり見に行きたいと思っています。

ガーデニングシーズン到来!!

2019.04.23

庭で暮らしとココロを豊かにしたいエクステリアプランナーの奥原です!




桜の花びらが舞う季節となりました。
今年の春は雪が降って寒かったり、急に暑くなったり・・・気温の変化が激しかったですね。
それでも桜やハナモモは枝一杯に咲き誇り、庭のシャラやカツラも新芽がほころび赤ちゃん葉っぱが顔を出しています。
植物って本当に辛抱強いなぁ~とあらためて感じます。


桜舞う季節ということは本格的なガーデニングシーズンの始まりです!
ガーデニングショップには初夏に向けた草花がたくさん並んでいました。
モデルガーデンの鉢植えもリニューアルしましたよ(^^)

畑仕事も始まります!
夏野菜の苗がたくさん出回っていますので、GWに植えてはいかがでしょうか?

ミニトマトやピーマンは簡単に収穫できるのでオススメです。
さらにちょっと変わった黒トマトやパプリカなども加えると、食卓が鮮やかになりますよ!

それから春は葉菜もオススメです!
レタスミックスならベビーリーフとしてすぐに食べられます。

お庭に菜園を希望されるお客様が増えています!
畳1~2枚くらいのスペースでも、あるとないでは庭の楽しみ方が大きく変わります。

春の陽気のなか、畑に菜園に種まきをして、家族でBBQして、芝生で遊んで、
いっぱいいっぱい庭のある暮らしを楽しみましょう!!

サプライズ!

2019.03.19

庭で暮らしとココロを豊かにしたいエクステリアプランナーの奥原です。

三寒四温を繰り返し、雨降るごとに春は近づいてきていると感じる今日この頃ですね。
東京ではこの数日のうちに桜も開花するかもしれないとのこと、待ち遠しかった春がすぐそこまで来ています♪

今年はたくさんのお問合せやご依頼を頂き、いつになく忙しい冬を過ごしています。
プランも工事もお待ち頂いているお客様、本当に申し訳ございません。

お問合せ頂いた順に1軒1軒丁寧に、大切に、想いを込めてプランニングさせていただいておりますので、
どうぞご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。



そんなバタバタしている私に、春のうれしいサプライズが!




我が家に来て2年目の胡蝶蘭が咲きました!!

昨年、花が終わった後、水やりが面倒で春から秋まで庭のクロモジの陰に置きっぱなしにしていました。
霜が降りるころにやっと室内に戻し、水やりも本当に時々で肥料も手入れも何もしていない状態でした。

年末頃にスーッと茎が伸びてきて・・・。
あまりに水やりをしないので、気根(空中の水分を吸収する根)が伸びてきたのかとかわいそうになり反省したのですが、
そのうち先端に節のようなものができ、芽吹いてきたのです。

そこからは、あれよあれよという間につぼみが膨らみ始め、咲き始めました!

蘭は温度管理が必要で咲かせるのが難しいと言いますが、
寒い我が家で本当に放りっぱなしで何の手入れもしていないのに立派な花が10輪も咲き、思わぬサプライズにうれしくなりました(*^_^*)


これからガーデニングシーズンとなります。
樹木も芝も草花も春から梅雨くらいまでが植え付けの適期です。

植えた直後は乾燥しないようお水やりをお願いしていますが、やり過ぎは禁物です!

というのは、乾いているときほど根が水を求めて伸びるので、水をやりすぎると甘えて根が伸びず、活着が遅れます。
ずっと湿っていると根が空気を吸えずに根腐れを起こします。

環境に合せて、乾きと湿りをメリハリよくすることが一番の上手な管理と言えます。

植付けた草木は、いづれ自然の雨で生育できるように、最初だけ出来ない分を手助けすると考えて管理していただくとうまくいきます。

ほら、なんだか子育てと似ていませんか?

| 1 / 20 | 次へ≫
カタログのご請求はこちらからお気軽にどうぞ
CONTACT >