WORKS

From an exterior to gardening.

 

施工例

アジサイのアプローチと雑木の庭 (松本市)

隣家の2階からの眺めです。 奥様、手を振ってくれてありがとうございます!

アプローチは階段の蹴上を小さく、敢えて長く歩くようなスタイルにしています。 奥様が大切に育てているアジサイや草花を愛でながら楽しみながら歩いてほしいという思いが込められています。

アプローチ素材にはアジサイとの相性がよい鉄平石を用いました。鉄平石は濡れた時の奥深い味わいある色が魅力の自然石です。 梅雨が楽しみです♪

敷地内の高低差を石組の土留めで解消しています。 雑木とも相性がよく、お庭のアクセントラインとなっています。

なるべく駐車場に見えないようデザインした駐車場です。 ミカゲ石敷を中心にイングリッシュガーデンのシンメトリーガーデンと境界側のボーダーガーデンの提案もさせていただきました。

施主様と記念撮影です。 『社会経済研究あづみ塾』もよろしくお願いします!

施工内容

アプローチ・駐車場・ガーデンテラス・土留石組・植栽

お客様からのご要望

立ち上がる構築物はつくらずに最低限の舗装で植物がメインのお庭をとのご要望でした。

私たちのご提案

「アジサイを植えたい」をお話されていたことから、アジサイを愛でながらゆっくり歩くアプローチを提案しました。
また角地であることから、建物をぐるりと包むように雑木の壁をつくることで道路からの目隠しとなり、また室内からの景観もよくなるようデザインとしました。
ガーデンテラスはヒートアイランド現象を抑制する遮熱性インターロッキングブロックを使用し、照り返しによる温度上昇がなく、雑木を通ってくる風をさわやかに感じられるスマートガーデンの考え方を取り入れました。

エピソード

完成後は大変丁寧にお手入れをしてくださっています。
「朝の水やりが日課になったよ」とご主人が笑いながらお話してくださいました。
奥様もマメに除草したり、たくさんのお花を植えてくださっています。

工事完了後、施主様が愛着を持ってお手入れしてくださり、快適よ~と喜んでくださる姿が私たちにとって一番の報酬だと改めて実感させていただきました。

カタログのご請求はこちらからお気軽にどうぞ
CONTACT >